らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

仕事(?)納め

昨日は何かしら予定が入るはずだったのに相次ぐ友人の体調不良で全て流れ、ほぼずっとベッド内で過ごすというニートじみた一日を過ごした。晩飯以外いただきものの菓子しか食わないというオマケつきである。正直、たまらなかった。強いて言うなら、菓子の中に「たけのこの里」があったのだが、あれが「きのこの山」ならもっと良かったぐらいか。

そして今日、やっとこさ大学の授業が年内最後となり、(よりによっての)実験を頑張ってきた。一応こんな時期だしと教授も少し配慮してくれて、実験における負担自体は少なかった…のだが、工学部の電気電子系の実験ではよくある「酷使か何かが原因で実験中に機器の配線が切れる」とかいうのが何度も起こり、それの修理をTA(ティーチングアドバイザー、簡潔に言えば教授を手伝う先輩大学院生)にやってもらってる間何も進められない、というのが繰り返し起こり、帰る時間だけがどんどん遅れるという歯がゆい事態に陥った。

そんな出来て欲しくなかった待ち時間の中、ぼーっとスポーツナビを見てると、読売巨人軍が仕事納めというニュースが目について、今日が仕事納めなんだ、とかクック選手の年内獲得は無理だったかーとか思ってたら修理が終わり、ちびちび実験を進めて何とか定時(8:45開始16:15終了)の30分前(15:45)に全て片付けることが出来た。今日は20:00までに実家に帰らねばならないが、大分余裕があるじゃないか─

と思ったのもつかの間、先週出したレポートが再来週(1/11、1/4は授業ナシ)提出と思いきや今週提出かもという話になり、急いで下宿に帰り、30分でまとめて17:00閉鎖の事務室へ駆け込み提出。まあこれはいつ提出にせよちゃんと把握しきってなかった私の責任。文句は言うまい。

問題はここからだった。再度下宿に帰ろうとした時、物凄い量の雪が降ってきたのだ。もう本当、こういう時に限って…と心の中でボヤきながら自転車を飛ばして帰り、実家に持って帰る物を再確認して部屋の不要なコンセントを抜き、今度は実家への電車が出る駅へ─というところで雪の強さがさらに強く本日最高レベルに。これが今日だけならまだ良かったのだが、先週も先々週も一旦京都から大阪に帰って地元の音楽教室に行くってタイミングで雨に降られているので…三週連続の悪天候の中の帰路であり、さすがにつらかった。そしてようやく駅に着き電車に乗って再度スポーツナビを見ながらふと
読売巨人軍も仕事納め今日だし、大変だったけどまあ良いじゃないか」












……………って、思うわけあるか馬鹿野郎!!!笑
なんで28まで学校行かなきゃならないんだ、他校は大抵余裕でもう冬休みだっての、悔しいことこの上ない。本当に、せめて全く忙しくない昨日と今日を入れ替えて一日早く帰省させて欲しかった。そんな年内最後の授業日。