らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

スマブラSP、MYオススメルール

気づけばスマブラSPの発売からもう四ヶ月ほど経っている。毎日兄とやっているものだから、実家用とは別に下宿用のswitchを買って貰って正解だった。switchはスマブラとマリカだけでもずっと遊べるから素晴らしいハードだと思う。

ところで、皆はスマブラをどのようなルールでやっているだろうか。実に多種多様なルールを組めるのがスマブラの特徴であるが、今回は一つ私のオススメをここに書かせて頂こう。最近はオンラインでプレーする人が多いらしいが、私の場合は基本オフラインで、飽きずに楽しめるルールをスマブラXの時からあれこれ考えてみている。その中でかつて思いついた、とても面白い!となって以来ずっと使い続けているルールがあるので聞いて欲しい。

・チーム戦、3:00タイム制
・プレイヤー+Lv1一人+Lv9残り全員、計五人
 vs Lv1三人
・キャラは全員ランダム
・チームアタック有
・アイテムは以下をON
 スマッシュボール、アシスト、モンスターボールマスターボール、ハンマー、ゴールデン、スマートボム、ボム兵、十字爆弾、ボンバー、サッカーボール、キャリア
・ステージはランダムだが、広いステージ(エンジェランドや神殿、ニューポークみたいな)はOFF

プレイヤーのチームがLv9の助っ人付きでしかも人数が多い、且つ相手がLv1しかいないということで、一見余裕で勝てるように見えるかもしれない。だが実はこのルール、至る所に罠がありプレイヤー側が思った以上に勝てない。もし上記の設定でぬるいと感じるなら、「相手のLv1を一人減らして味方のLv9を一人増やす」と良い(は?と思うかもしれないが、実際こうすると格段に難易度が上がる)。
何度かやっていると、Lv9を過信してはいけないし、Lv1を舐めてかかってはいけないということを思い知らされるはずである。
ちなみにXの時代では、プレイヤー+Lv9の三人vsLv1でプレーしていた。これは特にプレイヤーが二人だと勝敗のバランスが取れて面白かった。

キャラランダムに抵抗がある方もいるかもしれないが、強力なアイテムが多数出るようにしてあるので、それを上手く使えば何かしら戦いに参加は出来る。ただし上手く使わないと……戦犯まっしぐらである。やってみたらわかる。

今使っているルールとは違った新鮮な乱闘をしてみたい人、オンライン対戦にイライラしてきてる人などに布教出来たら、私としては少し嬉しい。