らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

ストーブリーグ:読売退団編

入団編は二人について長々と書いたが、退団編は退団編で一人について長々と笑

その一人は、来季から西武に所属する内海選手。
左のエースとして君臨した2010年代前半の事は忘れないし、感謝してもし切れない。そんな中での移籍報道であったが、こんなことを書くと怒られるかもしれないが、実は少し喜んでしまった。
というのも、今シーズン終盤に杉内さん、鉄也さんが引退を決意した辺りで「来年は内海さんかな…」と思っていたからである。先発左腕は伸び盛りで、田口選手、今村選手、メルセデス選手の後に、大江選手や今年のドラ1:高橋優貴選手と揃っているので、「来年どう起用するのかな」と疑問に思いつつプロテクト予想に入れたのをよく覚えている。
西武移籍報道を受けて真っ先に「少なくとも二年は選手生命が伸びた!」と思ってしまったのである。もう一度輝く姿を見たいけどなかなか機会がないかな…と思っていたから、これは「エース内海」を再見するチャンスだ、と。
今年までは左腕コーチがいなくて若手に色々教えていたと思うのだが、ここは和知さん、杉内さんに任せて、読売のエースから西武のエースとして、返り咲いて欲しい。感謝と期待の気持ちでいっぱいである。

また、それに加えて、密かに期待していることがある。「内海選手が将来的に炭谷選手と一緒にコーチをする事」である。「こんな事あるの?」って思う人もいるだろうけれど、今年までコーチをやっていた豊田さんと江藤さんはまさにFA戦士とその補償選手の関係。なくはないだろうから、もしこのようになったら、素敵な話である。

とはいえ、まずは引退するその日まで、力を出し切って欲しい!ずっと応援しています。