らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

2020プロ野球考察(ロッテ)

◎補強と育成の融合
今年のロッテのオフは激動だった。FAで美馬、福田秀の二選手を獲得し、中継ぎ助っ人として日本での一定の実績がある二選手を獲得した。代わりに、大地選手や涌井選手など、よく名の知れた選手の放出も目立った。この入れ替わりが吉と出るか凶と出るか、それがどちらにせよ、さらなる育成が必要であるのは間違いないだろう。オフに出来るだけの事はしたので、あとは現存戦力の底上げである。
特に注目したいのが先発。美馬選手を獲得はしたが、それでもまだまだ伸び代しかない。去年はチーム最多勝が8(二人)だったのだが、優勝を目指す場合これに加えて10勝出来る投手を二人用意しなければならないだろう。となると美馬選手だけに任せっきりではいけない。有望な選手自体は多くいるはずなので、あとはきっちり育成出来るか。超有望株である朗希選手を着実にじっくり伸ばす為にも、先輩方が頑張る必要がある。

〇他のポジションについて
若手、ベテランがひしめく内野手にも要注目である。猛アピール中のルーキー福田光選手、長年務めたチームを去ってでも現役続行にこだわった鳥谷選手、高卒二年目にして早くも訪れた再就職からの再起をはかる西巻選手、そろそろ競合ドラ1として意地を見せたい平沢選手など、役者揃いであり、今後どうなっていくかを楽しみにしている。