らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

2020プロ野球考察(広島)

まさか一ヶ月も勝利を見られないとは思ってもいなくて、少し野球の話をする元気が無かったのだが、復調してきたので再開する。今年はいつ開幕になるかわからないが、そういう時こそこの手の話で盛り上がりながら待ちたい。
巨人、西武、阪神ソフトバンク、中日、日本ハムと書いたので今回は広島。


◎去年書いた事を振り返って
去年の広島について「三番」「三塁」「先発の三番手」と三つの「三」がポイント、と書いたのは今でもよく覚えている。このうち先発の三番手については、怪我から復活した床田選手が良い感じに務めたが、三番と三塁に関しては今年も課題となりそうである。
まず三番。これは「三番より上の打順を務める人」も連帯責任というか、上が定まらないとなかなか上手くいかない。私は去年から「三番は西川選手がベスト」と思っていたのだが、去年は色々あって一番に回さざるを得なくなってしまった。今年はそうならないようにして欲しいところである。
次に三塁。今は怪我で離脱しているが、ピレラ選手が復帰したらどう起用するのだろうか。そもそも西川選手が三塁起用されなくなった理由が守備が苦手だからであるが、もし同じように三塁守備が不慣れなピレラ選手を無理に三塁で出場させてしまうと完全に本末転倒になってしまう。そこをよく考えて選定して欲しいところだ。私としては、そろそろ堂林選手の復活が見たい。

〇その他の気になるポジション
他には中継ぎに注目したい。去年前半はレグナルト選手が非常に良かったが、後半に調子を落としてしまいチームを去る事になった。またヘルウェグ選手も悪くない成績ながら出場機会に恵まれないまま退団してしまった。新外国人選手には少なくともこの二人の分の活躍が求められる。加えて、連覇に大きく貢献した代償で疲弊してしまった日本人の中継ぎ陣をいかに立て直せるか、ここも見ものである。