らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

スクスタ攻略における考察(A,S,T)

10日ほど前から「スクスタ」を始めているが、これがかなり頭を使うゲームで、どうすれば良いのかわからない人が多く見受けられる。実際私もなかなか苦戦している。
この複雑なシステムの中で、スタミナ(以下S)はともかく、アピール(以下A)、テクニック(以下T)がそれぞれ具体的にどういうものなのかイマイチピンと来ない人は少なくないと思う。というわけで、少しこれらについて実験と考察をしてみたので、よろしければ参考にしてみて欲しい。

f:id:MAR_MARU_TONIGHT:20191008170238p:plain
f:id:MAR_MARU_TONIGHT:20191008170315p:plain
f:id:MAR_MARU_TONIGHT:20191008170343p:plain

上の三つのスクショは、全てLv1のスキルツリー未開放のRのみの編成で、上からA重視、S重視、T重視になっている。SP特技発動時の獲得ボルテージは上から5107, 4838, 6018だった。

また、(LPを無駄にしたくなかったのでこの画像のメンバーでではないが)A,S,Tの数値を若干いじりながら同曲を同じゲスト(URにこ、非フレンド)でやってみたところ、やはりそれなりに違いが見て取れた。
一つ一つについて感じた事としては、
「アピール=Aは、タップ時のボルテージに最も大きく影響する数値」で、
「テクニック=Tは、SPゲージの上昇率とSP特技によるボルテージに最も大きく影響する数値」ではなかろうか、という事である。つまり、アピールが高ければノーツ処理時のボルテージの伸びが良く、テクニックが高ければSP特技が強く、且つ使用しやすくなるというわけだ。

また、「ライブパワー合計」が何なのかも検証を試みたが、具体的な計算値がどうしても出せなかった。S>A>Tの順に影響している事から、もう少し噛み砕いて表現すると「ライブのSランククリアのしやすさを数値化したもの」なのだろうか、と思った。

拙い考察ではあるが、少しでも誰かの参考になれば幸いである。