らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

19年プロ野球キャンプ前考察:中日編

前回は、日本ハムについて、鍵となるであろうポジションの話をさせて頂いた。今回は中日について書かせてもらいたい。与田監督が就任してチームの巻き返しを図る中日において、特に大事だと思うポジション別ポイントを書いていく。

○新たに出来たと言われる「穴」よりも…
まず結論、中日一番の課題は100%「先発」である。それは多分皆わかってると思うのだが、メディアがよく「ガルシア選手の穴をどう埋めるか」みたいな言い方をするのが少々疑問である。「ガルシア選手の穴をどう埋めるか」よりも「ガルシア選手が来てもなお存在していると判明した先発の穴をどう埋めるか」だと私は思うのである。
ガルシア選手の穴は埋まるか?という問いには「埋まる」と答えたい。中日の獲得する外国人選手は活躍するケースがとても多く、ロメロ選手が今年結果を出す確率はガルシア選手が二年目にしっかり結果を出す確率と同じかそれ以上は期待出来る。問題は日本人の方である。日本人先発の勝利数一位でも6勝しかないというのはあまりにも厳しい(しかも去年来たばかりの松坂選手と、当時わずか二年目の笠原選手という)。
この惨状は選手だけの責任ではない。それを踏まえたのだろう、去年多くの投手コーチが解雇され、新たな投手コーチがやってきた。そして与田監督も現役時代は投手(森繁監督も投手だったが)。選手とコーチが一丸となって、まずは二桁勝てる日本人先発を生み出すのが、「強竜再燃」への第一歩だろう。

○他のポジションについて
・外野手
大島、平田、アルモンテの三選手が揃う中日一番のストロングポイント。若手選手がまず目指して欲しいのは「アルモンテ選手の代走、守備固め」かなと思う。このポジションは去年は主に工藤選手が担っていた。アルモンテ選手の力を最大限に発揮する為にもこの枠は誰か出てきて欲しい。

内野手
やはり注目は根尾選手だと思うが、高卒一年目というのはどうしても攻守どちらにおいても壁に当たるものなので、最終的に超一流になる為にも育成を焦り過ぎないようにして欲しい。ポジションについても、遊撃へのこだわりを見せてはいたが、周平選手が三塁だと厳しいが二塁だとよく活躍したように、プロに入ってからわかることも色々あるだろう。自分が輝けるやり方をプロで改めて探して貰いたいところだ。

・捕手
今年に関しては、松井選手、大野奨選手にはバッティング以上に投手をしっかり引っ張る方に期待したい。投手の目標は捕手の目標でもあると思うので、広いナゴヤドームが本拠地という地の利も生かしてチーム防御率を下げて先発勝率を上げて欲しい。バッティングに関して目標を挙げるとすれば、逆に本拠地が仇にもなるので、まずは長打はさておき.240といったところか。

・中継ぎ
元々はストロングポイントだったのだが、去年は大変な事になってしまった。先発同様、投手コーチがかなり入れ替わるのが功を奏して欲しいところである。選手層は全く薄くないので、あとはバッチリ復活するのみ。

最近Aクラスから遠ざかりがちだが、以前と比べると世代交代もある程度は進み、復調の兆しはちゃんとあると思う。新体制での昇竜に大いに期待する。