らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

高卒二年目(一軍経験有り)の再就職先を考える

今年もドラフトが終わり、さあプロ野球も残すところ日本シリーズ(とオフのFA等)のみ…というところまで来て、ネットが騒然とする出来事が起きた。楽天の高卒二年目・西巻選手が来季構想から外れたのである(正式には育成契約打診)。
高卒の選手が浅いプロ年数で戦力外通告を受ける事はそこまでレアな事では無いのだが、育成契約でも無ければ一軍出場をほとんどした事が無い選手でも無く、今年二軍でまともに出場しなかった選手でも無いというまさに「プロスペクト」と言って然るべき存在が戦力外になる、というのは非常に珍しい。この事を知るファンは多く、何故、とか〇〇に来てくれ、という声は絶えない。
本記事ではそんな西巻選手が次に所属するのにオススメだと思う球団、また西巻選手を獲得した方が良いと思う球団を考えてみようと思う。

以下に球団毎に「☆1(非推奨)~☆5(強く推奨)の☆5段階の獲得推奨度」とその理由を書いていく。

○読売:☆☆☆☆☆
読売の二軍の二遊間は、足りてそうで足りていない、と私は感じている。山本、俊太、若林、増田大の四選手が一軍に定着してから、二軍の二遊間を育成選手が守る機会がグンと増えた。これはある意味喜ばしい事かもしれないが、打の方を見ると一割台が主で、まだ三軍でやる事があるのかなと思う。一軍の坂本選手が元気なうちに、また二塁の二十代半ばのメンバーが一軍に残っているうちに、今一度「素材型」の選手を獲得して二軍でじっくり育ててゆくゆくは一軍へ、とした方が未来が明るいと思う(今年ドラフトで二遊間を獲得しておらず、去年獲得した増田陸選手も今リハビリ中なので…)。坂本選手とオフを過ごした事もあるようだし。

阪神:☆☆☆
阪神も彼の獲得は間違いでは無いと思う、が読売と違うのは、今年小幡選手が元気に二軍の遊撃をやっていた事と、ドラフトで新たに遠藤成選手(読売が獲得すると思ってた)を獲得した事と、三軍が無い事である。西巻、小幡、遠藤成の三選手が元気なのに誰かは試合に出られない、となると勿体ないので、そこが懸念事項である。

○中日:☆
根尾選手を獲得している上に一軍で活躍している京田選手は若く元気で同じ高卒二年目の高松選手もいる。余程の事が無ければ獲得しても面倒を見ていられないだろう。

○広島:☆☆
ここも中日と同じく小園選手を獲得している…のだが、今年のように彼が一軍に呼ばれてしまうと確かに二軍で育成すべき「素材」が不足する。韮澤選手をドラフトで獲得はしたがどのポジションになるかわからないし…と考えると少しは獲得を検討する余地があるように思える。
とはいえ小園選手が定着してしまえばしばらくは安泰(のはず…今年の広輔選手みたいにさえならなければ)なので、重要度は低い。

○ヤクルト:☆☆☆☆☆
実はかなり必要なんじゃないかと思っているのがこのヤクルト。怪我やコンバート等の影響なのか、やけに素材型の内野手が少ないのである。西浦選手の怪我の具合にもよるが、廣岡選手をはじめ、奥村選手や社会人一年目(所謂即戦力型)の吉田大成選手が一軍にいる時に二軍はどうすれば良いのか、またこの三選手のうち誰かが不振などで二軍落ちしたら誰を一軍に上げれば良いのか、と考えると、必要な気がしてならない。というか、大引選手を放出する余裕があるのか、とさえ思い始めてきた…。

横浜:☆☆
ネットではかなり「獲得してくれ」という声が多いように感じるのがこの横浜DeNA。実際二遊間が非常に厳しいので気持ちはわかるのだが、私としてはここに必要なのは「素材」ではなく「即戦力」又は「見本」だと思う。まず西巻選手を獲得する前に、知野選手や今年ドラフトで一本釣りした森選手やドラ4田部選手が確実に育成出来るような環境を整えなければならないのではなかろうか。なのでここに必要なのは西巻選手より、鳥谷選手や大引選手などの実績組だと思っている。


パ・リーグ球団に関しては次の記事に持ち越す。