らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

高卒二年目(一軍経験有り)の再就職先を考える(続き)

前記事ではセ・リーグについて書いたので、本記事ではパ・リーグについて書いていく。

西武:☆☆☆☆☆
投手陣が脆弱過ぎるのを何とかする為三軍制の導入を検討した西武だが、野手は野手で一軍と二軍の差が開きすぎていると思う。その原因として「投手の穴をどうにか埋めようとするあまり素材型野手まで手が回っていない」というのが一つあるのではなかろうか。この機会にドラフトに加えて一人でも多く有望な「素材」を獲得しておいた方が将来的に良いと思う。

SB:☆☆☆☆☆
ここの二軍を見ていると、読売と似た現象が発生している気がしてならない。何かしらが原因で二軍の有望選手が一軍に一気に行き、二軍で育成すべき選手が減る、その結果三軍でまだ結果を出し切っていない選手が上がってくるというものである。今宮選手が元気なうちに、しっかり素材型野手を集めて、二軍三軍をより上手く使い分けて育成しておくのが未来に繋がると思う。

ロッテ:☆☆
最近ロッテが獲得している内野手は即戦力型が多く、素材型が減ってきてはいるが、まずここは何としても平沢選手を育て上げなければならない。それが出来ないまま西巻選手を育てようとして欲しくはない。やはりせっかくだから自信を持って育てられそうな球団、そのような環境がある球団が手を伸ばすべきである。ちなみにもしも西巻選手がロッテに入ったならば、まず最初にライバルになるのは同じ境遇の茶谷選手である。これで平沢選手よりこの二人が育つとしたら、私はどうコメントすれば良いのだろう…。

日本ハム:☆☆☆☆☆
ここは二軍守備成績を見ると遊撃になんと四人しか名前が挙がらない。しかもうち三人は基本的に一軍の選手(石井一、平沼、谷内の三選手)で、実質残った難波選手だけが二軍の将来に向けての育成選手になっている。かなり素材が少ないのが見て取れる為、獲得を推奨したい。あとは守備面で非常に参考になる中島選手を球団に残せるかどうかが気になる。

オリックス:☆
ここも素材型選手は多くいて、どちらかというと見本が足りない。FA等で獲得出来れば良いのだが、去年のやらかしを見てしまっているので何とも…。


西巻選手の野球人生をこのまま終わらせてしまうのは非常に勿体ない。なるべく成功する可能性の高い道に進んで欲しいと願っている。

【11/14追記】
ロッテが獲得。本人は平沢選手の後輩なので同じ球団でプレー出来る事を喜んでいた。球団は獲得したならば何とかして二人を育成して欲しい。