らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

19年プロ野球キャンプ前考察:横浜編

前回は楽天について、今年はこのポジションが鍵!という点とその他のポジションについて思うところを書かせて頂いた。今回は横浜について書いていく。

○横浜に今年「去年との違いを見せて欲しい」ポジション
ラミレス監督が就任して二年目の一昨年は三位で、そこから日本シリーズまで駒を進めたため大きな期待もかかっていたが、三年目の去年は惜しくもBクラスだった。そうなってしまった最大の原因は絶対に「先発投手陣の怪我、不調」だったと思う。横浜といえば左腕育成にとても秀でており、毎年数々の若手左腕を磨き上げるのだが、去年は新人王に輝いた東選手以外の先発左腕、特に一昨年ローテを支え続けた今永選手や濵口選手にとっては本当に苦しいシーズンとなった。二人とも若くてまだまだこれからなのだが、横浜は他球団と比べてベテランが圧倒的に少ない為、あまり二軍で様子を見続けられないのが現状である。なかなか難しい話だと思うが、去年あまり良くなかった選手の方々には、二軍で調整する期間があまりとれないからこそキャンプでしっかり自身を見つめ直して、復活を遂げて頂きたい。

加えて、上記二人以外の先発にも出てきてもらわなければならないだろう。去年は石田選手、飯塚選手、平良選手など沢山の選手が登板したが、皆なかなか六回以上持たないのが気になる。やはり先発は五回ではダメだと思うし、ここを改善出来れば中継ぎの負担を大きく減らせるのは間違いないので、まずは投球回÷先発登板数>6を目指して頂ければ。

○他のポジションについて
・外野手
ソト選手が今年も活躍が出来るかと、筒香選手が不調になった時にも白星を取れるかがカギだろう。そういう時になったら今年不調だった桑原選手と怪我に泣いた梶谷選手や神里選手が去年の分を取り返して欲しい。

内野手
一三塁はロペス、宮崎両選手にバックアップ要因として中川選手に今年から横浜の中井選手がいて安泰と思われる。あとは二遊間だ。大和選手、倉本選手、柴田選手など色々な選手がいるが、もう少し打点を上げてもらえればと思う。打線における筒香、宮崎、ロペス、ソトの四選手への依存度を下げる為に、外野手共々頑張ってもらいたい。

・捕手
上に書いた「今年は先発により長く投げて欲しい」というのを叶えるには、投手本人のレベルアップだけでなく捕手の支えも必要である。一時期は若手だらけで投手やチームのサポート面における指南役が圧倒的に足りなかったが、せっかく去年途中に伊藤選手が加入したのでこれからも色々学んで欲しい。また打力面ではまず数値では出塁率.250以上を目指してもらいたいところ。勝負強さももちろん必要ではあるが、塁に出て得点に絡むのも大事であるから。

・中継ぎ
去年は本当に仕事し過ぎと思うレベルで仕事をしていたと思う。一番心配なのはマシンガン継投の勤続疲労などによる怪我である。それだけどうか気をつけて今年も大活躍して頂ければ。

今年から三浦さんがコーチに就任するが、次に横浜の絶対的エースになるのは誰だろうか。皆三浦さんを目指してしっかり練習して結果を出して欲しいところだ。