らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

来季外国人枠考察:パ・リーグ編

新年がスタートして、まず初めにやったのはマリカだった(正式にはマリカしながら年を越した)。私の実家では夜はいつも家族でマリカばかりしているのだが、今年もたくさん出来たらなと思う。マリカは一生遊べる素晴らしいゲームである。

さて新年最初にブログに書く内容は、前回書いた「来季の外国人枠について、各球団どうするかの予想」の続きでいこうと思う。大掃除中はセ・リーグまでしか考えきれなかったので、大晦日を過ごしながら考えたパ・リーグの予想をここに記す。

○西武
投手:ヒース、マーティン、ニール
野手:メヒア
カスティーヨ選手は11月に手術したばかりである事を考え、新人のニール選手を優先して上に書いたが、私が本選手におけるデータを集めた感想が「かなり日本人に居そうなタイプだなぁ…」なので、ただでさえギャンブルなのがさらにギャンブルな気がする。「日本人っぽいから抑える」のか「日本人っぽいから打たれる」のか…。また、ニール選手をどう起用するかはわからないが、私は先発で使うべきと考える。というのも、来季はエースの雄星選手が抜けるため、何としてもそこをまず埋める必要があるだろうから(郭俊麟選手もいるが、正直かなり頼りないので…)。
メヒア選手は今年かなり不調だったとはいえまだまだ西武には必要と思う。浅村選手も抜けるし。二→外崎、三→おかわり君、D→メヒアでバッチリ機能すれば浅村選手の穴を防げるはず。

ソフトバンク
投手:ミランダ、サファテ、バンデンハーク
野手:デスパイネ
パ・リーグで一番予想が難しいのは間違いなくこの球団。一応サファテ選手以外は今季の活躍具合を考えて上の三人にしたが、監督がマシンガン気味の継投をしがちなことを考えるとスアレス、モイネロ両選手も入れておきたいし、松田選手がそろそろ高齢になってきたのでグラシアル選手も入れられると大きい。ちょっとこれは自分だけでは考えきれなかったので何人かのホークスファンに意見を伺いたいところ。

日本ハム
投手:マルティネス、ハンコック、バーベイト
野手:王柏融
投手に関してぶっちゃけてしまうと、マルティネス選手以外にはどうしても期待を持てない。新人のハンコック、バーベイト両選手はどうもコントロールが怪しいようで、このタイプは日本だとダメなパターンが多いので…とはいえ、対抗馬がよく残したなぁとさえ思ってしまっているロドリゲス選手なので、「外国人枠」の争いで脱落はそうそうしないのかなと。先発起用される選手は金子選手に、中継ぎ起用される選手は秋吉選手にそれぞれ成績で負けないようにして欲しい。
王選手は則本選手から打った方が出るか、ロッテによく抑えられた方が出るか…全然読めないが、せっかく対抗馬が少ないし監督も我慢強い人なので、気負い過ぎずに自分の力を出してもらいたいところ。

○ロッテ
投手:ボルシンガー、チェン
野手:バルガス
まずこの時点で四人も書けないのだが…苦笑
野手をもう一人獲得してくれると信じている。まだ交渉中のバティスタ選手が一番補強ポイントに一致している(外野手薄だから丸選手にアタックしたわけだし)ので、この好機を逃さないようにするのが今年最初の球団目標だろう。
ただ、ここで気になるのがバティスタ選手は38と高齢で、バルガス先取はかなり三振が多くハズレの可能性も割とあること。これを考えるとバティスタ選手に加えもう二、三人は獲得した方が良いと思うのだが、果たしてロッテフロントはどれぐらい頑張るだろうか。とりあえず、ダフィー、パラデス、ドミンゲスの三選手の時みたいにはいい加減ならないようにしないといけない。

オリックス
投手:アルバース、ディクソン
野手:ロメロ、メネセス
ここはストーブリーグ前まではメネセス選手にかかってるなぁと思ってたのだが、今なら確実にアルバース選手とディクソン選手もメチャクチャ頑張らないとヤバい!と言える。先発の表ローテから一気に二人抜けるというのはそれぐらい非常事態。外国人野手が不調な場合はもしかしたらもう一人先発候補の新外国人を獲得して、脅威の投手三枠三先発という手段をとる必要が出てくるかもしれない…オリックスは先発の外国人選手はよく当てているので。
個人的にはマレーロ選手に頑張って欲しいのだが…今年かなりダメだったので、まだいける!というところを是非見せて欲しい。

楽天
投手:ハーマン、ブセニッツ、宋家豪
野手:ウィーラー
自分で書いておきながら「野手一人で大丈夫かな」とも思うのだが、新人のブラシュ選手のエンゼルス時代を見てるとどうしても枠に入れにくく感じてしまう。せめてもっと打てるかもっと守備が良ければ良いのだが…日本に来て何か掴めなかったら、ドラ1の辰己選手を起用した方が良いと判断されても仕方がないのかなと思う。
投手は中継ぎに関してはかなり安心感あるのだが、先発は獲得しないのかな、というのが気になる点。あまり成功例がないからかもしれないが…

ここまで書いて結論……長々とそんなに内容ないこと書きすぎた!!こんな感じだが今年もどうかよろしくお願いしたい。