らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

来季外国人枠考察:おまけ

ちょっと前記事を長く書きすぎてしまい、おまけとして書こうと思っていたのがはみ出てしまったのでここでサクッと書かせていただきたい。

おまけの内容というのは、来季の去就が未定のレアード選手についてである。レアード選手が来季どこでプレーをするのか、気になるというファンは多いのではなかろうか。という訳で、各球団について、レアード選手を獲得しに行きそう又は行くべきかどうかについて書いていく。

◎かなり獲得推奨 ○獲得推奨 △微妙 ✕獲得非推奨

読売△
ポジションが三塁ということで、来季三塁起用が明言されている和真選手と丸かぶりになってしまう。それでも×でなく△なのは、ビヤヌエバ選手がかなりハズレだった時などに途中獲得するのはアリだと思うから。

阪神
大山選手とポジションは被っているが、日本で結果を出した外国人野手は、なかなか当てられない阪神としてはありがたいだろう(現にマギー選手も調査していたらしいし)。ビヤヌエバ選手の調査もしていた事だし、獲得に動いても何もおかしくない。

中日△
ここはとにかく現存の外国人選手が優秀すぎる。獲得しても起用どうしよう…となる未来しか見えないのでここはスルーが良いかと。とはいえ深刻な不調に陥ったり怪我をする可能性もあるので、その場合の途中獲得を考えておくのはかなりチームの為になると思う。

広島◎
西川選手が守備の都合で外野に回ることになりそうなのと、安部選手が18年あまり良くなかったのと、バティスタ・メヒア両選手が好不調の波が大きいのと、丸選手の退団による得点力減少が見込まれるのとで、三塁及び外国人野手の補強として大いにアリというか下手したら一番アタックすべき球団かと。とは言うものの、やはり年俸がネックだろうか…?

ヤクルト✕
バレンティン選手以外は投手に枠使う方が断然良い、以上。

横浜✕
獲得してしまうと宮崎選手の起用が出来なくなってしまう恐れが大いにあり、さすがに勿体ない。

西武○
メヒア選手が復活すればそれでOKなのだが、念の為獲得というのは悪くない。外崎選手を二塁に回せば三塁でも起用可能だし、シンプルにDH起用でも良いだろう。

ソフトバンク
グラシアル選手が残留した時点で共存は厳しい。

ロッテ△
日本での実績がある外国人野手はありがたいのだがポジションがありがたくないのが難点。どちらかというとぺゲーロ選手とかを獲得した方が良いのかなと思う。

オリックス
打力底上げにはありがたい存在だが、出来れば日本人を育成したい。外国人選手に関してそんなに選手自体が多くない今でも枠の余裕がそんなにないのが現状なので。ただ中日同様、不調や怪我で予定が狂った時の途中獲得は良いのではなかろうか。

楽天
残念ながら内野手はかなり層が厚めなので獲得しても起用が難しいだろう。


…あれ、思ったよりサクッと書けていない…苦笑
まあ良いか。次回以降は各球団の「今年のキーとなるポジション考察」をしようと思うので野球ファンの皆様は是非覗いてみて欲しい。

【1/17追記】
ロッテが獲得。ポジションどうするのだろうか…
私としてはやはりぺゲーロ選手とかの方が良かったと思うが…