らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

私的トリセツ~広島、西武フロント及びファンの方々へ

FA補償が長野選手に決まったというニュースにはなかなかビックリさせられた。外野手を補強したとはいえまだまだ球団にいて欲しい存在で、残された選手生命もそこまで短いとは思っていなかったから。寂しさはあるし内海選手の時と比べると納得出来るかと言われるとちょっと出来ない部分もあるが、ここは石川選手や重信選手をはじめとした若手に任せて広島で新たに花開いて欲しい。

さて、この記事では長野選手と内海選手に関して、それぞれ広島と西武に知っておいて欲しいこと、いわゆるトリセツ的なものを書かせて頂こうと思う。

○長野選手
・基本はライト。時点でセンター
ライトは誠也選手と被るからセンターでの起用が主となるだろう。守備は丸選手と比べると少し落ちるかもしれないが全然悪くないと思う。
・皆が思ってるよりHR数と得点圏打率は高くないけど、長打率は高い
フリースインガーなので六番七番に置ければ良いのだけれど、数値的には一番がベストなのかなと。少なくとも丸選手の代わりに三番に置くのは多分キツい…。
・右の松山選手??
打撃成績は割と似てる気がする。松山選手より守備が良くて得点圏打率が低い、且つ一塁の代わりに中堅を守れる、といったところだろうか。

○内海選手
・対パ・リーグ成績は好調維持
これはいくつかの記事が書いていたこと。一方で対セ・リーグは特にここ数年苦戦気味だったが…。多分パ・リーグが全体的に対左が苦手なんだと思う(榎田選手などが良い例)。
・酷使厳禁
元エースだが中4、5日で七回も八回も投げるのは間違いなく無理。その昔足つった事もあったので、そこは考えて起用して欲しいところ。また、このことから中継ぎには万全の状態で待機しておいてもらう必要がある。内海選手の復活には中継ぎの手助けが不可欠。

二人とも34、37と年齢は高めでこの先何年やれるかは残念ながら不透明としか言い様がないのだが、せっかくなのでより長生きするような起用をして欲しいところ。
各ファンの皆様も暖かく迎え入れていただけますようお願い申し上げます。