らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

2/23、24 オープン戦 & 2/26 練習試合

本当は一試合終わるごとに記事を書こうと思っていたのだが…工学部三回生にもなると春休みでも研究室見学などタスクが多くなかなか書く時間をとれない(と言い訳しておく)。今日は何が何でも休むと決めているので、書きたかったことをまとめて書いていこうと思う。

2/23 オープン戦(対楽天)
○総評みたいなもの
この試合は選手に関しては下手したら三つの試合の中で一番言うことがないかもしれない。私としては本当に、勝てなかったことぐらいしか文句はなかった(その勝てなかったことですら、オープン戦である以上そこまで問題は無い)。

○特に注目していた点
・野上選手
野上選手はやはり組み慣れた炭谷選手が良いのだろうか。無難だった。オープン戦初戦の早い回から複数イニング投げる機会を貰っているということは、先発としてしっかり期待されているということだと思うから、是非先発ローテにしっかり入り、ポジションを守り続けて欲しい。

2/24 オープン戦(対日本ハム)
○総評みたいなもの
なんというか、何で23日あれで負けて24日これで勝ったのだろう…という感じだった笑。八回以外無得点なのはしっかりして欲しいというのが率直な感想である。シーズン中に和真選手がいなくなるのは考えたくないが、いなくてもある程度点をとれないといけないのは間違いない。

○特に注目していた点
・ビヤヌエバ選手
右腕が苦手とされている彼が、金子選手や上沢選手など、パ・リーグでも特に実力ある右腕との対決でどうなるかはとても注目していた。結果はなんと彼だけ二出塁(一安打一四球)で他は全然(陽選手の内野安打とゲレーロ選手の四球ぐらい)という、これは喜んで良いのか悪いのか…笑。ただ、ビヤヌエバ選手だけに限って言えば、ますます期待度が増したという感じだった。

2/26 練習試合(対中日)
○総評みたいなもの
打線はよく点をとっていたし、投手も鍬原選手が炎上してしまったが他はしっかりまとめていた。鍬原選手は今日はかなり悪かったけれどもまだプロ入りからそんなに時間が経っていないのもあるから、じっくり鍛え直して欲しいところ。また、ゲレーロ選手があのコース(ちょっと真ん中寄りのインハイ)をホームランにするとは思っていなかったのだが、これをシーズンで出来たら凄い成績を残せるだろう。

○特に注目していた点
・高橋優選手
紅白戦以外でのプロ野球球団との対戦ということで、どれぐらい出来るか楽しみにしていた。結果は三回無失点ととても良かった。特に、走者を出してからもきちんと抑えるという面は新人ながら他の選手(萌生選手とか…)に見習って貰いたいなと思ったほどである。

・和真選手
背中の張りでちょっとの間休んでいたが大丈夫だろうかと思っていたが、今日の試合を見る限りは大丈夫そうだ。とはいえ本当に身体にだけは気をつけて欲しい。主力ではあるがこれからが楽しみな選手でもあるので、どうか長い活躍を。


研究室の希望届も近いうちに提出するので、これからはもう少し更新のペースを上げたいところ。来年度は研究室のことも書ければ…と思っている。