らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

読売打線考察、開幕一軍考察

今日でオープン戦が全て終わり、読売の全体順位は四位と、まずまずな結果となった。そもそも去年はオープン戦首位でシーズン三位だったから今度はその逆を行ってやれと強気に考えることにして、ここらで少し開幕して最初の一軍登録メンバーとスタメンについて思うところを書いていこうと思う。

○開幕スタメンについて
私の予想はこうである。
1(二)吉川尚
2(遊)坂本勇
3(中)丸
4(三)岡本
5(左)ゲレーロ
6(右)陽岱鋼
7(一)ビヤヌエバ
8(捕)小林
9(投)菅野
一塁と三塁の守備位置は反対でも良いと思う。5~7の並びは様々な意見があると思うが、「どこかで回が終わっても次の回に一発浴びせられる可能性を残す」というのは大事かなと。5を亀井選手にしたり、7を俊太選手にしたりするという手もあるが、二人とも控えにいても便利なので、それも考えてこのようにしている。

○開幕一軍メンバーについて
私の予想はこうである。ここで、先発に関しては去年六人中四人が開幕一軍だったのでそれに準じる。
《先発》
山口俊、菅野、今村、野上(4)
《中継》
クック、宮國、桜井、田原、中川、吉川光、戸根、坂本工、大江(9)
《捕手》
阿部、小林、炭谷、大城(4)
《内野》
吉川大、吉川尚、中島、坂本、岡本、ビヤヌエバ、田中俊(7)
《外野》
陽岱鋼、丸、亀井、石川、ゲレーロ(5)

一応、29枠を目一杯使っている。不透明なところが大きい中継ぎは最初は一人二人多くて良いと思う。野手に関しては、北村選手や重信選手が二軍で早速結果を出しているので、もし怪我人がいきなり出たとしても少しは耐えられるのではなかろうか。
二、三戦目の先発は二戦目が野上選手、三戦目が今村選手と予想している(登板間隔で考えた。二戦目はヤングマン選手の可能性もあるが、外国人枠を考慮してこのように予想)。

今年のカギは間違いなく中継ぎである。少し打たれる時もあったが、全体的には去年と比べるとかなり良くなっていると思う。あとは本番でしっかり結果を出して、レギュラーに定着してもらいたい。五日後に迫ったシーズン開幕が楽しみである。

【3/24、20:00追記】
坂本工選手と田原選手が二軍に合流するらしい。今のところ代わりに一軍に合流出来そうな成績を残している森福選手が、上がってくるかもしれない。現状中継ぎの実績がそんなにない選手が多いので、もしそうならかなりの重役になるだろう。

【3/25、10:00追記】
畠選手が三戦目を任される可能性が出てきた。実際、彼の終盤のアピールは大きく、実を結ぶ予感はしていた。もし投げるならば、持ち味を発揮して是非とも勝ち投手になって欲しい。

【3/25、21:00追記】
5を陽岱鋼選手に任せるという発表があった。原監督直々の指導を受けてからのオープン戦終盤のホームラン連発は本当に素晴らしかった。私は6と予想したが、今なら5でも大丈夫と思う。しっかり監督の起用に答えて欲しい。

【3/28、15:00追記】
公示が出た。26人登録で、先発は初戦の菅野選手のみの登録のようだ。
二軍にいる重信選手や北村選手の調子がとても良いので、特に山本、立岡両選手には負けないように頑張ってもらいたい。