らいてぃん・とぅないと

主に眠れない夜に、筆は進む。

4/7 さんまの東大方程式 +α

このブログを開始してからここへ来て初めて丁寧語で文章を書くため、私としては違和感ありまくりだけれども…笑
まずは、昨日の「さんまの東大方程式第7弾」をご視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました。TV出演は実は初めてではなかったりします(去年の1/11放送のジャニ勉で今回と同じく青い京大生として出演しました)。ですが、その時は取材だけだったのと、今回はゴールデンということで、二回目のはずなのにとてつもなく緊張してしまいました…。普段はもっとしっかり歌えます、笑
本記事ではご視聴してくださった皆様に感謝の意を込めて、収録に関するちょっとした裏話(のようなもの)をさせて頂こうかと思います。

○1、収録はアキバ、神田明神観光も兼ねておりました
当然、スタジオ収録ですから東京に出向いたわけなのですが、関西出身の京大生としては東京というのがそもそも憧れの地でして、収録の時絶対アキバと神田明神(ラブライブ!の聖地)行ったる!と思っていました。スタッフの方に我儘を聞いて貰い、揃って現地に向かった他の京大生より一日早く東京に赴き、秋葉原で遊びまくって一日過ごし、翌日に神田明神に行ってから収録、という形をとりました。
・一日目:京都→中野ブロードウェイ秋葉原→上野(就寝)
・二日目:上野→神田明神→お台場(収録)→京都
こんな感じでした。運悪く、神田明神土産の希ちゃん御朱印帳が売り切れだったのは未だに悔しいです。代わりにカステラまんじゅうを買いました。また、アキバでは既に家にある希ちゃんの寝そべりが一人だと寂しいということで、海未の寝そべりを買いました。実は希ちゃん以外のグッズを買ったのはこれが初めてというぐらいには希単推しです。希ちゃんのカラーが青なら完璧だったのですが…
余談ですが、lily whiteの衣装とか、?←HEARTBEATの衣装とかの青ドレスの希ちゃん、最高すぎると思いませんか?私の為に用意されたかのようです。

○2、歌について
カラオケは一度あたり八時間、週一ペースで行っています。歌う曲は八割ラブライブ!で、他にはデレステのキュート曲や東方の曲、ボカロも時々歌います。もしもからきっとは(一応)十八番で、今の私がJOYSOUNDの採点で一番点数を出せる曲です。当初は「それは僕たちの奇跡」とか、ラブライブ!の中でも特に名の知れた曲を歌った方が良いかなど色々考えていたのですが、推しの曲だし一応一番歌えるはずの曲だしということでこれにしました。本番中は歌詞が飛ばないようにと必死でした…また、初めは座ったまま歌おうとして出だしで声が震えすぎて恥ずかしさが限界突破してしまったため、放送されたのは実はTake2だったりします。まだまだ鍛錬が必要ですね…。今後もしかしたら声の震えがない&ミュージック付きのカラオケ収録ver.をTwitterにあげるかもです。
ちなみに、スタッフの方とカラオケに行った時があったのですが、その方の「歌うたいのバラッド」が紅白歌合戦に出られるレベルに上手かったです。無茶言って放送してもらうべきでしたかね…笑

○3、控室でのこと
私が京大に入学してから三年経ってるのですが、まだまだ凄い人が沢山いるんだな、と実感したものです。京大生出演者の顔合わせより前から知っていたのは隣の赤い者だけでした(彼は同学部同学科の友達です)。
京大サイド最前列(左から青、赤、プリキュアサバゲー)の四人は本当に一瞬で気が合いました、笑
しかもうち三人が同じ電気電子工学科でしたから、新入生の皆がこれ見てヤバいところに入っちゃったと後悔しないかなって話をよくしていました。

○4、放送後、色々な声を聞いて
まず、私が映し出されたことで何かしらの被害に遭った方には深くお詫び申し上げます、本当にすみません。
また、よく目にした言葉の中に「もしもからきっと懐かしい!」というものがありました。もうけっこう時間経ってるのですね…でも私が風化させません!(と言わせてください…笑)
地上波でもしもからきっとが流れたことに喜んでくれた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。報われた気分です。どうもありがとうございました。

私はまだしばらく京大にお世話になるため、京大付近に来てくだされば、きっとTVと同じ青い姿を目にすることが出来ると思います。もしよろしければ京大に来てみてください!
この度は本当にありがとうございました!

f:id:MAR_MARU_TONIGHT:20190408034625j:plain